たのしくためる

へたな横好き白ノ葉ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4強ポイントカードの使えるデリバリー・カジュアルレストランの比較

お題「#おうち時間」 デリバリーやカジュアルレストランの支払時に4強ポイントカードのどれを使うのか迷ってしまいます。どれが使えるのかを整理しました。また、これらのポイントに対応していないお店のデリバリーでもポイント還元できる方法を説明します。

アフターコロナ、これからの増税額を予測する

お題「#おうち時間」 まだテレワーク中です。最近TVをよく見るようになってきましたが、ついこの間、安倍首相から緊急経済対策233兆円が発表されました。国難なので仕方がないのですが、最終的には税金になって戻ってきますので、大雑把に増税額を予想してみ…

日本株式の上昇トレンドが始まったのか、その理由

お題「#おうち時間」米国株式と比較して、弱い動きの日経平均株価が、昨日、節目である21,200円を超えてきました。上昇トレンドに乗ってきたのかを考えてみます。

金価格上昇の理由を考えてみました、あなたも金投資始めますか

日本では、最近、金価格が最高値更新されましたが、海外のドル建てではまだ最高値に届いていません。金価格の特長を基にその理由と今後の金投資について考えてみました。

災害時必要アイテム50、あなたは準備できていますか

非常用持ち出し品をセットにしている商品が、今現在品薄状態のようです。このため、個別購入のため、災害非常時に必要な物を整理してみたところ約50ありました。リストにまとめましたので説明します。

老人は米ドル100円を待つ、その理由

定年後の保有資産を安定的に守るためには米国株式等の運用は必須です。そのためには円を米ドルに交換する必要がありますが、為替差損がなるべく無いように、その目安を考えてみました。