白ノ葉のライフプランニング

定年前後のライフプランニングと終活について思いを綴ります

ウィルスを紫外線でやっつけろ(家庭用の除菌器)

f:id:sironoha:20200508172609p:plain

ウィルスを殺菌するためには、紫外線が効果的です。家庭用の商品として販売されている紫外線による除菌器等を紹介します。

家庭用紫外線除菌グッズ

この間床屋に行ったらガラスケースの紫外線除菌器を見かけました。そういえば昔から青い光の放つガラスケースがあり、ハサミやくしなどが入っていましたね。

家庭用の紫外線除菌器を調べてみたところ、据え置きのボックスタイプのもの、スマホ用のもの、家族用や一人用携帯の歯磨きブラシ用などがありました。

この中から、スマホ用のものを紹介します。

スマホ用の紫外線除菌グッズ

スマホは汚れるらしいですね。皆さんはどのようにスマホを除菌していますか。スマホ用のクリーナーや眼鏡をお持ちの方は眼鏡用のクリーナーを使うのが良いのですが、これらも品薄ですね。煮沸消毒は論外ですし。

これから紹介する商品も現在は良く品薄状態・入荷待ちとなることが多いです。このよなものもあるんだと気軽の見てください。

まず1点目は、ワイヤレス充電もできるスマホ用紫外線除菌器です。内蔵して除菌したままで充電とはいかないようですが、値段も手ごろでしたので、選びました。

また、この手のものは、アロマ機能(アロマディフューザーとして使用できる)がだいたい付いていますが、この商品はさらにオゾン発生機能があり、殺菌力を強めています。

直ぐに手に入るのなら欲しいところですが。。。

posted with カエレバ

 

 2点目は、スマホだけではなく、比較的汎用性のあるものです。下記の写真では靴に入れて除菌・消臭を売りにしています。

スマホを除菌する場合は、バックに一緒に入れて使います。面白いアイデアです。

感想

窮すればなんとかでいろいろな商品に目が行きます。今回紹介した商品も元からあったものですが、新型コロナウィルス対策としての切り口から見るととたんに注目を浴びるようになってきました。皆さん動きが早く、比較的良さそうなものは入荷待ちの状態です。

今回紹介した商品は、除菌シート等が容易に入手できるのであれば、特に必要ではないかもしれませんので、気休めに見ていただければと思います。

早く、巣ごもりから解放されたいものです。

-----↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村