白ノ葉のライフプランニング

定年前後のライフプランニングと終活について思いを綴ります

マイナポイント25%還元の申込方法、意外と簡単

スマホ決済

5%還元される「キャッシュレス・ポイント還元事業」 が2020年6月30日に終了し、次は25%が還元されるマイナポイント制度が始まります。この具体的な方法を説明します。

マイナポイント始まります

マイナポイントのサイト※クリックするとマイナポイントのサイトへ飛びます

 マイナンバーカードが必要ですが、マイナポイントを予約・申込を行うことで、電子マネーカードや電子マネー等のキャッシュレス決済を行うと25%のポイント還元があります。チャージでもOKです。

還元される上限は一人5千円まで、期間は2020年9月~2021年3月(予算が無くなり次第終了)で、事前の登録(予約と言っています)が必要です。

マイナポイントをゲットする方法

 マイナポイントを得るためには次のような手間が必要です。

  1. マイナンバーを取得する
  2. マイナポイントを予約する=「マイキーID」を設定する
  3. キャッシュレス決済で何を利用するか選ぶ
  4. 選んだキャッシュレス決済方法で購入またはチャージする⇒25%ポイント還元される

これらの中で、2の「マイナポイントを予約する」について、具体例で説明します。

マイナポイント予約方法

 マイナポイントの予約とは、 マイナンバーカードに紐づけられたマイキーIDを発行しておくことです。

 上記のマイナポイントのサイトへ行き、上部にある「マイナポイントの予約方法」をクリックすると以下の手順で予約(マイキーID発行)できます。

(1)予約に必要な環境を準備

 まずは、事前準備です。

 マイナポイントの予約には専用のアプリ・ソフトと、JPKI利用者ソフトのダウンロードが必要で、「公的個人認証サービス対応のスマートフォン」または「パソコン・公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ」が必要です。

 ここでは、パソコンの方法で説明します。なお、スマホの場合は、同じページに予約方法の動画が掲載されていますので、そちらをご覧ください。

 使用可能なブラウザは、Internet Explorer 11だけですので、注意してください。

 

事前準備

上記パソコンの場合の「インストール」ボタンをクリックします。

 事前準備SWのクリック位置

 現れた画面の「マイキーID作成・登録準備ソフト」の部分をクリックするとインストールが始まります。ダウンロードされたプログラムをダブルクリックして実行し、完了を確認して事前準備は終わりです。

(2)マイナンバーカードの読み取り

ICカードリーダを繋げて、マイナンバーカードを挿入しておきます(下記の写真はマイナンバーカード未装着の状態です、番号が見えてしまうので)。

 

カードリーダ接続

※PCにICカードリーダを接続

 最初の画面の「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をクリックします。

 マイキーID発行ボタン

(3)暗証番号の入力

 パスワードを入力します。このパスワードは、マイナンバーカード発行時に設定した4桁のものです。複数回間違えると再設定のため役所に行かなければなりませんので、気を付けてください。

 パスワード入力

(4)マイナポイントの予約完了

 マイキーIDが表示されますので、「発行」をクリックします。

 マイキーIDの発行

 これで、マイナポイントの予約(マイキーID発行)は完了です。

 キャッシュレス決済方法の選択

 マイナポイントでポイント還元を受けるためには、キャッシュレス決済方法(クレジットカードや電子マネー等)との紐づけが必要です。

 この紐づけは、上記図の「マイキープラットフォームトップへ」から行うことになりますが、まだできません。7月から可能になります。

 この紐づけを行うことで、マイナポイントのポイント還元を受け取ることができます。この紐づけを前提にしていますので、キャッシュレスで購入・チャージする時に、マイナンバーカードを持っていたり、マイキーIDを覚えていることは不要です。

試しにマイキープラットフォームから入ってみるとこのような画面でした。

【マイキープラットフォームのログイン画面】 

なお、画面右側のパスワードは、今回発行されませんでしたので、不要です。

 マイキープラットフォーム利用者ログイン

【ログイン後の画面】

 まだ手続きを待ってくださいのコメントがでています。 

利用者マイページ

関連するサイト

今回は自分でPCを操作して予約をしましたが、自治体でマイナポイントを予約できる端末を置いて支援してくれるところもあります。

 自宅での操作が難しい場合は下記をご覧ください。

 マイナポイント予約できる場所検索

 また、元々のマイナンバーカードから作成しなければならないという方は下記をご覧ください。

 マイナンバーカード総合サイト

さいごに

手元にマイナンバー等全て準備できていれば、10分程度の作業でした。ポイント還元は上限一人5千円ですので、少々物足りないですが、家族4人とすると2万円戻ってきます。バカにできない金額ですので、しっかり実施しましょう。

しかし、キャッシュレス社会に慣れるのも大変です。うちの奥さんは少々パニック気味ですね。

頭の体操と開き直り、なんとかついて行きたいと思います。 

-----↓ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村