たのしくためる

へたな横好き白ノ葉ブログ

梅雨時でも少し安心、衣類乾燥除湿機の紹介

梅雨時でも少し安心、衣類乾燥除湿機

年末年始の特番で家電芸人の方がアイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機の紹介をしていました。前々から奥さんに雨時の洗濯物が乾かないとこぼされていましたので、思わず購入してしまいました。まだ数えるぐらいにしか活用していませんが、思ったとおりの性能を発揮していますので紹介します。

梅雨時は洗濯物が乾かない

毎年毎年梅雨時になると心はウツになりますし、洗濯物が乾かないと奥さんの機嫌も悪くなります

我が家の洗濯機も以前はドラム式の乾燥機付きのものでしたが、電気式のため乾燥するのに何時間もかかり、そのわりに生乾きの状態も多く今一でした。

今は、ドラム式は腰が疲れるので、縦型洗濯機に替え(送風付きである程度乾かせるもの)、リフォームの時に浴室乾燥機を入れて対応していますが、それでも生乾きの状態は変わりません。

コインランドリーでは、ガス式の衣類乾燥機があり、これを使うと20~30分程度で乾くので、たまに活用しています。でも梅雨時は混みますね。

そのような訳でうちの奥さんは、ガス衣類乾燥機「乾太くん」が欲しいと言っていたのですが、洗濯槽一体型ではなくなるので、洗面所の場所を取るし暗くなるとか、なにより少し価格が高くて手が出ませんでした。

アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機の使い心地

そのような時に出会ったのがアイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機でした。

第一印象

この製品を見たのは、先ほどのTVが初めてでは無く、近くにアイリスオーヤマ製品を販売しているところがあり、そこの店頭で見たのが最初です。

それほど注意をしていたわけでは無く通りすがりで見たのですが、第一印象は、「こんなの売れるのかなぁ~」でした。形もなんとなく武骨ですよね。

でもTVでの家電芸人さんの説明では、7倍速く乾くというので引かれてしまいました(ショッピングサイトでは5倍速く乾くでしたが)。

 amazonで検索したところ、ちょうどセール期間中で1万円台、かつ在庫有りでしたので、即購入しました。

製品紹介

主な製品スペックは次のとおりです。

  • 商品サイズ(cm):幅約28.7×奥行約23.4×高さ約64
  • 消費電力:590W
  • AC100V、50/60Hz●タンク容量:約2.5L●使用温度:0~40℃●コード長さ:約1.6m●除湿機能:デシカント式●首ふりモード:50°・70°・90°●強さ選択(サーキュレーター・除湿):各:弱・中・強●切タイマー:2・4・8時間
  • 本体重量(kg):7.8
  • 除湿可能面積の目安・木造:10m2(6畳)・プレハブ:16m2(10畳)・鉄筋コンクリート:21m2(13畳)
  • 除湿方式(除湿器)デシカント方式
  • 除湿能力(50Hz)5L/日

デシカント方式とは、デシカント素子を使用したフィルターに水分を吸着させ、湿気を除去させる方式です。吸着した水分はヒーターで暖められ、熱交換器内で冷やされて水滴になりタンクに溜まります。冬場に強く、小型化できる反面、ヒーターを使う分少し消費電力を食うのと温度を上げるので夏が問題かもしれません。

我が家では、浴室(乾燥機)で使うので問題無しです。実際に使ってみると、だいたい乾燥時間は1.5時間です(浴室乾燥機と併用)。ただし、電源コード長はもう少し長くしてほしかったですね。延長ケーブルを使っています。

下記がその製品です。クリックするとamazonサイトへ飛びます。


アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 スピード乾燥 サーキュレーター機能付 デシカント式 ホワイト IJD-I50

購入でポイントゲット

今回は、amazonから購入しました。私は、amazon Prime会員かつamazonマスターカード・クラシックを持っていますので、2%のポイント還元がありました。 

その他の衣類乾燥機

ついでに、うちの奥さんが欲しがっていたガス衣類乾燥機「乾太くん」を紹介します。

下記の写真は、都市ガスタイプの比較的安い製品ですが、それでも6万円台です。プロパンガス用や容量の大きなもの等々ありますので、よく売れているのでしょう。価格帯は、6万円~10万円台です。 

下記の写真もクリックするとamazonサイトへ飛んでいきます。


リンナイ ガス乾燥機 RDT-31S 都市ガス用 ガス衣類乾燥機

さいごに

我が家では、アイリスオーヤマ製品としては、照明、パネルヒータに続き、3台目です。

思わぬものが売れます。アイリスオーヤマは、値段が安いわりにはちょっとしたアイデアを付け加えたユニークな製品が多く、面白いですね。

これからも、価格を上げないでユーザに使いやすい製品を出し続けていただきたいと思います。