たのしくためる

へたな横好き白ノ葉ブログ

GoToEatが始まった、外食チェーン店の対応状況

GoToEatキャンペーンが始まりました

GoToEatキャンペーンが始まりました。割引クーポンを事前購入したり、ネットで対象飲食店を予約するとポイント付与などがあったりで、お得です。比較的探しやすいネット経由で予約できる外食チェーン店を少し調べて見ましたので、お知らせします。

GoToEatキャンペーン

飲食店や飲食店に食材を供給する農林漁業の方を応援する国の事業で、期間は、2020年10月~2021年3月末です。

実施する形態としては次の2つです。

  • プレミアム付き食事券:購入代金に25%上乗せされた地域限定の食事券です。
  • ポイント付与:オンライン予約・利用により、夕食時間帯で1,000円/人、その他時間帯で500円/人の次回使用可能なポイントが付与されます。1回あたりの上限は10人までです。

GoToEatキャンペーンに対応する外食チェーン店の共通事項

今回調べてみて、分かった共通事項は次のとおりです。

  • 予約可能なネット予約サイトが決まっています。
  • 同じ外食チェーン店でも、一部で対象外の店舗がありので、事前確認が必要です。

外食チェーン店の対応状況

一部の外食チェーン店ですが、各々の内容は次のとおりです。

すかいらーく

すかいらーくのGoToEatキャンペーン

すかいらーくのGoToEatキャンペーン】】
概要

すかいらーくグループは、食事の店舗数・種類が多いですが、上記の図の店舗が対応しています。

グルメ予約サイトはもちろんの事、プレミアム付き食事券も使用でき、店内の飲食だけではなく、テイクアウトやデリバリーにも利用できます

対応している予約サイト

ホットペッパーグルメ」が対応しており、2020年10月8日から開始です。

牛角

牛角のGoToEatキャンペーン

牛角のGoToEatキャンペーン】
概要

下記のYahoo!ロコからの予約であれば牛角全店がGoToEatキャンペーンの対象になります。さらに、対象のコースで肉の日半額キャンペーン(10/25~11/15)や初回限定キャンペーン(10/1~11/30)があります。

対応している予約サイト

Yahoo!ロコ」が対応しており、上記のキャンペーンも活用できます。

安楽亭

安楽亭のGoToEatキャンペーン

安楽亭のGoToEatキャンペーン】
概要

10月2日にプレスリリースがあり、このキャンペーンが開始されました。15時までの予約で500ポイント/人、15時以降の予約で1,000ポイント/人が付与されます。

対応している予約サイト

ホットペッパーグルメ」と「Yahoo!ロコ」が対応しています。

アトムグループ

アトム寿司のGoToEatキャンペーン

【アトム寿司のGoToEatキャンペーン】
概要

牛角と同じコロワイドグループの「アトムグループ」です。

対象ブランドは、「海鮮アトム」を始め、いろはにほへと、ぎんぶた、暖や、寧々家、ねねや、やきとりセンター、甘太郎、カルビ大将、味のがんこ炎、がんこ亭、ステーキ宮、にぎりの徳兵衛、廻転寿司海へ、かつ時等です。

グルメ予約サイトはもちろんの事、プレミアム付食事券にも対応しています。

対応している予約サイト

ホットペッパーグルメ」、「ぐるなび」、「Yahoo!ロコ」が対応しています。また、一部店舗では、食べログ、Retty、EParkでも可能なところがあります。

くら寿司

くら寿司は、まだ対応していません。ただし、導入時期は2020年10月19日予定とのプレスリリースがありました。

さいごに

GoToEatキャンペーンは、GoToトラベルもそうでしたが、出足が少し遅いですね。プレミアム付食事券では、東京都や神奈川県等が第1回公募に間に合いませんでしたので、まだ申請中です。

それでも、GoToEatキャンペーン終了予定の2021年3月までには余裕がありますので(ネット予約は2021年1月まで)、コロナ太りに気を付けながら活用させていただきたいと思います。