たのしくためる

へたな横好き白ノ葉ブログ

買い物しなくともポイントが貯まる、楽天チェックでポイントゲット

楽天チェックでポイントゲット

コンビニやスーパーなどの街のお店へ行くだけで(買い物をしなくとも)ポイントが貯まる楽天チェックというサービスがあります。もちろん、登録や少しの事前操作が必要です。何かしら街に出かけますので、スタンプラリーよろしく、楽しみながらポイントを貯める事にできる楽天チェックについて紹介します。

楽天チェックとは

楽天チェックとは、事前に楽天チャックアプリをスマホにインストール・登録しておくと、来店を検知してくれて、楽天ポイントが貯まるサービスです。買い物をしなくともポイントが貯まります

ポイントゲットの流れ

楽天チェックアプリの登録後の流れは次のとおりです。

  1. お店に行く前に楽天チェックアプリを起動します。
  2. お店の中の指定エリア付近でアプリのチェックインボタンをタップします。
  3. 楽天ポイントが貯まります。ただし、少し時間がかかる場合もあるようです(通常は48時間以内にポイントが付与されます)。

楽天チェックのイメージ

楽天チェックでポイントゲット】

対象のお店

楽天チェックの対象店舗は一例を上げると次のとおりです。詳細は、この記事の下の方にある「楽天チェックのサイト」をご確認ください。

まだまだ少ないですので、もっと広がって欲しいですね。

楽天チェックサービスの主な対象店舗】

どんなイメージか

楽天チェックのスマホに表示されるイメージで補足します。

トップ画面

下の左図は楽天チェックのトップ画面です。「本日獲得可能のみ」にチェックを入れていますので、今日の対象店舗がリストと地図(右図)が選択表示できます。

左図の方では、ローソン○○店のどこに行けば来店を検知してくれるかが分かります。この例では、「コピー機付近」で、「くじ」でゲットできるポイント数が決まります。

ローソンの場合は「くじ」でポイント数が決まりますが、例えばマツモトキヨシの場合は「10ポイント」が付与されますので、店舗によりポイント数や付与方法が異なります。

右図は、横浜市中区の対応店舗を地図で表示させたものです。各店舗のアイコンをクリックすると店舗情報が現れます。

トップ画面と近くのお店

【トップ画面と近くのお店】

店舗紹介の例

下の図は、地図の適当な店舗をクリックした際に現れる店舗情報の画面です。2画面ありますが、左図の下に右図が続きます。

ローソン等の場合は、チェックイン回数は1日3回までですね。

楽天チェックアプリのお店の表示例

【お店の表示例】

チェックインくじとは

ここで「くじ」とはなんでしょうか。下図が、「くじ=ローソンチェックインくじ」の説明画面です。この場合は、50~1ポイントが抽選で付与され、外れはありません。

ローソンのチェックインくじ

【ローソンのチェックインくじ】

友だち紹介でポイントがもらえる

楽天チェックは、友だちを紹介すると30ポイントもらえますサービスがあります。方法は次のとおりです。

  1. 楽天チェックアプリ最下部右端のアカウントをクリックするとから「招待コード」を確認します。
  2. 「招待コード」をコピーし、LINE、Twitter、その他メール等で友だちに送ります。
  3. 友だちが、楽天チェックアプリをインストール・登録し、楽天チェックアプリのログイン時に「招待コード」を入力すると紹介者に30ポイントが付与されます(ポイントは10日以内に付与されます)。

友達紹介で30ポイントゲット

【友達紹介で30ポイントゲット】

楽天チェックのサイト

楽天チェックのアプリは下記サイトにQRコードが載っていますので、それからスマホにダウンロードできます。

楽天会員のID、パスワードが必要ですので、もしもお持ちでない場合は、ID等を先に取得してください。

check.rakuten.co.jp

さいごに

面白いサービスが次から次と出てきます。買い物しなくともポイントが貯まるという発想は面白いですね。ほとんど買い物のついでにというケースが殆どだと思いますが、散歩がてらにコンビニによってポイントゲットでも良いかもしれません。

小さなポイントですが、楽しみながら貯めていきしょう。