お題「#おうち時間」
デリバリーやカジュアルレストランの支払時に4強ポイントカードのどれを使うのか迷ってしまいます。どれが使えるのかを整理しました。また、これらのポイントに対応していないお店のデリバリーでもポイント還元できる方法を説明します。
4強ポイントカード
ポイント還元でも4強といえば、楽天スーパーポイント(少し長いので以下では楽天ポイントと称します)、Tポイント、Pontaポイント、dポイントになります。
デリバリーやレストランで使える4強ポイントカードの比較
次の表がお店とポイントカードの比較です。ただし、お店は無数にありますので、我が家が良く使う可能性のあるデリバリーとカジュアルレストラン系に絞っています。我が家の備忘メモですね。
整理すると次のことがわかりました。
- 楽天ポイントは、広く展開しています。ロイヤルホスト、リンガーハットが魅力的です。
- Tポイントは、ガストやバーミヤン等のすかいらーく系を押さえているので、この表にはない、藍屋、むさしの森珈琲、chawan、グラッチェガーデンズ等にも使えます。
- Pontaポイントは、KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)が魅力的です。
- dポイントは、広い分野に展開しており、CMでもあるとおり携帯電話キャリアのドコモとの連携が印象的です。
デリバリー専門会社を介してポイント・ゲット
上記表の緑部分の、出前館、楽天デリバリー、dデリバリーは、デリバリー専門の会社・サービスで、これらを介して注文することにより、各々、Tポイント、楽天ポイント、dポイントをもらう事ができます。
つまり、4強ポイントには入っていないお店でもこれらのデリバリーサービスに注文することにより大手のポイントを貯める事ができます。
さいごに
今回はポイント還元の対応について、まとめてみました。
次は、時期を見て、○○ペイを整理してみようかと考えています。私がたまに行くお店では、キャッシュレスは手数料が取られるので、あまり歓迎していないということでした。しかし、流れが既にできているので個人商店は大変です。
私も面倒くさいのですが、ポイント(実質お金)が還元されることは魅力的ですので、少しづつでも慣れていきたいと考えています。しかし、面倒くさいなぁ~。