白ノ葉のライフプランニング

定年前後のライフプランニングと終活について思いを綴ります

4強ポイントカードの使えるデリバリー・カジュアルレストランの比較

デリバリー

お題「#おうち時間

デリバリーやカジュアルレストランの支払時に4強ポイントカードのどれを使うのか迷ってしまいます。どれが使えるのかを整理しました。また、これらのポイントに対応していないお店のデリバリーでもポイント還元できる方法を説明します。

4強ポイントカード

ポイント還元でも4強といえば、楽天スーパーポイント(少し長いので以下では楽天ポイントと称します)、Tポイント、Pontaポイント、dポイントになります。 

デリバリーやレストランで使える4強ポイントカードの比較

次の表がお店とポイントカードの比較です。ただし、お店は無数にありますので、我が家が良く使う可能性のあるデリバリーとカジュアルレストラン系に絞っています。我が家の備忘メモですね。

使えるポイントカード

整理すると次のことがわかりました。

デリバリー専門会社を介してポイント・ゲット

 上記表の緑部分の、出前館楽天デリバリーdデリバリーは、デリバリー専門の会社・サービスで、これらを介して注文することにより、各々、Tポイント、楽天ポイント、dポイントをもらう事ができます。

つまり、4強ポイントには入っていないお店でもこれらのデリバリーサービスに注文することにより大手のポイントを貯める事ができます。

さいごに

今回はポイント還元の対応について、まとめてみました。

次は、時期を見て、○○ペイを整理してみようかと考えています。私がたまに行くお店では、キャッシュレスは手数料が取られるので、あまり歓迎していないということでした。しかし、流れが既にできているので個人商店は大変です。

私も面倒くさいのですが、ポイント(実質お金)が還元されることは魅力的ですので、少しづつでも慣れていきたいと考えています。しかし、面倒くさいなぁ~。