たのしくためる

へたな横好き白ノ葉ブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が亡くなった時に残された家族へ早くお金を渡す方法、生命保険と信託の活用

万一の時に自分名義の預貯金口座等が凍結され、お金が自由に下ろせなくなります。医療機関やお葬式の支払や当面の生活費に困る場合もありますので、残された家族が大変です。 これを避けるため、相続法が改正され一部は引き出しできるようになりましたが、そ…

しゃぶ葉に行ってきました次はどこへ、すかいらーくの株主優待制度

すかいらーくの株主優待制度を活用してしゃぶ葉に行ってきました。ステイホームで旅行もままならずで、せめて比較的空いている時間帯を狙い15時頃に行き、美味しいものをお腹一杯食べましたので、大満足です。新型コロナウイルス感染拡大の影響で外食産業は…

XRPってなんだ! SBIホールディングスが始めた株主優待制度

仮想通貨で株主優待 SBIホールディングスが暗号資産(仮想通貨)XRPを受け取れる株主優待制度を始めました。なんとなく危険な香りの暗号資産ですが、三菱UFJ銀行も類似の暗号資産を2020年度中に実用化するとのニュースもあり、どうせ株主優待ならばと思い申…

金はどこまで上がるのだろう、不安な事実

金(ゴールド)の円建て価格が高値を更新しています。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年3月の他のアセットと同様大暴落しましたが、金はいち早く回復し、円建て価格では6月末ついに最高値を更新し、7月になってもさらに更新しています。少々不安な…

ゆうちょPayを調べてみました、年金受取口座としても利便性が良いゆうちょ銀行

マイナポイントと紐付けるキャッシュレス決済サービスの登録が始まっています。ゆうちょPayはこの登録特典として、2千円還元するキャンペーンを実施中です。そういえば年金受給の受取口座としてもゆうちょ銀行は比較的利便性が良いですので、調べてみました…

年金はネット銀行でも受給できる、無料引き出し回数の比較

年金を受給するためには、予め市中銀行や郵貯の口座を登録しますが、この登録には、ネット銀行も可能です。ネット銀行は、窓口が無いので少々不安な面もありますが、手数料等のコストが低いですので活用しない手はありません。このため、特に無料引き出し回…

あなたもエンディングノートを残していますか、早くもない準備のすすめ

いつ何があるか分かりませんので、エンディングノートをまとめておくと安心です。ネット社会で大切なお金をネット銀行に預けたり、ネット証券で運用していたりで、もしもの時に何が何だか分からなくなると残された家族は大変です。自分の投資構造の確認にも…

万一のときの公共料金の銀行口座自動引き落としはどうなる、民法改正を交えて

万一自分が亡くなった場合は、銀行口座が凍結され、自動引き落としをしている公共料金の支払が滞ります。これに対処するためには、自動引き落とし口座を変更する、生命保険金を活用する、故人の預金の一部から手当する等の方法がありますので、これらについ…

PayPay残高って何?、マイナポイントにも関係するポイントの種類と機能

マイナポイントのポイント還元に紐付け可能なキャッシュレス決済サービスは1つだけです。このため、サービス業者は利用者の囲いこみのため特典の付くキャンペーンを始めているところもあります。この中で、PayPayが総額1億円相当のキャンペーンを実施してお…

マイナポイントのサービス業者のキャンペーン特典比較

マイナポイント制度でマイナンバーカードと紐付けるキャッシュレス決済のサービスの登録が、2020年7月から始まりました。サービス業者によっては、早々とキャンペーンを開始して、さらに特典を付けるところが出てきましたので紹介します。