たのしくためる

へたな横好き白ノ葉ブログ

すごいぞ楽天モバイル、5Gでも追加料金なしでキャンペーン継続

楽天モバイルの5G

「Rakuten UN-LIMIT V5」が2020年9月30日に発表されました。楽天モバイルの5G(第5世代移動通信システム)サービスで、従来の「Rakuten UN-LIMIT 2.0」の加入者は、追加料金無しで自動的にそのまま移行してくれます。ちょうど、「Rakuten UN-LIMIT 2.0」入会時の特典である楽天ポイントがたくさん付与されましたので、これと合わせて紹介します。

Rakuten UN-LIMIT V5の特長

楽天モバイル5Gのオンライン発表会

楽天モバイル5Gのオンライン発表会】※楽天モバイル

楽天モバイルの5Gである「Rakuten UN-LIMIT V5」の主な特長は次のとおりです。

従来の「Rakuten UN-LIMIT 2.0」の加入者は、自動的に「Rakuten UN-LIMIT V5」の加入者になります

つまり、「全国どこでもデータ・通話使い放題」、「利用料金2,980円/月」はそのままで、「契約者300万名まで1年間無料キャンペーン」が継続されます。現在の契約者数はまだ約100万名との事でしたので、まだ余裕があります。

今の「Rakuten UN-LIMIT 2.0」ユーザは、2020年10月12日~11月30日の間に順次「Rakuten UN-LIMIT V5」へ自動アップグレードしてくれます。また、新規ユーザは、2020年9月30日 15:30から契約が可能です。

楽天モバイル5G契約の移行時期と申込受付時期

楽天モバイル5G契約の移行・申込受付時期】

開始時のサービスエリアは、「東京・神奈川県・埼玉県・北海道・大阪府兵庫県の一部地域)ですが、2021年3月から全都道府県で対応可能、2021年第2四半期から5G SA方式スタート予定です。SAとは、「Stand Alone」の略で5Gに特化したシステムの意味です。

Rakuten Linkのデスクトップ版

Rakuten Linkのマルチデバイス対応

【Rakuten Linkのマルチデバイス対応】

関連してRakuten Link デスクトップ版の発表がありました。チャット、音声通話、ビデオ通話、クラウドストレージが等が2020年10月下旬以降、順次用意されます。 

「Rakuten Link」とは、「Rakuten UN-LIMIT」の契約者を対象にした通話・メッセージが無料で利用できるアプリです。現在は、AndroidiOSスマホタブレットに限定されていましたが、WindowsMacのデスクトップPCにも対応する予定です。

個人的には、こちらも興味があります。ビデオ通話では、やはり「Rakuten UN-LIMIT」契約者だけなのか、クラウドストレージではどのぐらいの容量が使えるのか等に関心があり、これからのアナウンスに注目しています。

その他に5G対応スマホ等の発表もありましたので、ご興味があれば下記サイトをご覧ください。

 →楽天モバイルをみる

申し込みキャンペーンの特典で楽天ポイント付与

私が「Rakuten UN-LIMIT」を申し込んだのは、今年の7月中旬でした。この時のキャンペーン特典である楽天ポイントが9月末に付与されましたので、実績として紹介します。

次のスマホ画面が、キャンペーンで付与された楽天ポイントで、合計28,900ポイントになります。大きいですね。

Rakuten UN-LIMIT申し込みキャンペーンの特典で付与された楽天ポイント

【キャンペーン特典で付与された楽天ポイント

各ポイントを簡単に説明します。今のキャンペーンでは一部変わっているかもしれませんので、申し込みをされる場合は、確認してください。

  • +3,000:オンライン申し込みでこのポイントがプレゼントされます。
  • +1,600楽天会員のレベルに応じて、このポイントが付与されます。
  • +20,000スマホ大特価キャンペーンで、対象機種である「AQUOS sense3 lite」を購入すると、このポイントが付与されます。今もキャンペーンが続いています。
  • +1,000:「Rakuten UN-LIMIT」を初めて申し込みと、このポイントが付与されます。
  • +3,300:事務手数料相当が楽天ポイントとして、後で還元されます。

Rakuten UN-LIMIT申し込み方法等は、下記サイトに記載しておりますので、ご興味があれば、ご覧ください。

smartage-info.com

スマホ下取りサービスで楽天キャッシュをゲット

楽天モバイルには、スマホ下取りサービスがあります。楽天モバイルから購入したもの以外のスマホタブレットでも、下取り対象商品リストに載っているものは下取りしてくれます。

私は「Rakuten UN-LIMIT」契約時に今まで使用していた古いスマホをこの下取りサービスに出しましたので、その時に下取り価格として楽天キャッシュ6,260ポイントが約1月後に付与されました。

スマホ下取りサービスにご興味があれば、下記サイトをご覧ください。

smartage-info.com

さいごに

「Rakuten UN-LIMIT」申し込みでは、楽天ポイント楽天キャッシュを合わせると35,160ポイントを得る事ができましたので、新たに購入した「AQUOS sense3 lite」と事務手数料の合計約30,000円を超えるポイントが獲得できたことになります。

しかも、1年間利用料無料です。

楽天の経営が大丈夫なのかと心配になりますが、それだけ社運を賭けた力の入れ具合・最重要課題なのでしょう。

心配な反面、良い意味での冒険心があり、停滞気味の景気に活を入れたような気がしています。

楽天には、GAFAに負けない利用者のための新しいサービスをこれからも出し続けてほしいと期待しつつ応援したいと思います。