「Rakuten UN-LIMIT V5」が2020年9月30日に発表されました。楽天モバイルの5G(第5世代移動通信システム)サービスで、従来の「Rakuten UN-LIMIT 2.0」の加入者は、追加料金無しで自動的にそのまま移行してくれます。ちょうど、「Rakuten UN-LIMIT 2.0」入会時の特典である楽天ポイントがたくさん付与されましたので、これと合わせて紹介します。
Rakuten UN-LIMIT V5の特長
楽天モバイルの5Gである「Rakuten UN-LIMIT V5」の主な特長は次のとおりです。
従来の「Rakuten UN-LIMIT 2.0」の加入者は、自動的に「Rakuten UN-LIMIT V5」の加入者になります。
つまり、「全国どこでもデータ・通話使い放題」、「利用料金2,980円/月」はそのままで、「契約者300万名まで1年間無料キャンペーン」が継続されます。現在の契約者数はまだ約100万名との事でしたので、まだ余裕があります。
今の「Rakuten UN-LIMIT 2.0」ユーザは、2020年10月12日~11月30日の間に順次「Rakuten UN-LIMIT V5」へ自動アップグレードしてくれます。また、新規ユーザは、2020年9月30日 15:30から契約が可能です。
開始時のサービスエリアは、「東京・神奈川県・埼玉県・北海道・大阪府・兵庫県の一部地域)ですが、2021年3月から全都道府県で対応可能、2021年第2四半期から5G SA方式スタート予定です。SAとは、「Stand Alone」の略で5Gに特化したシステムの意味です。
Rakuten Linkのデスクトップ版
関連してRakuten Link デスクトップ版の発表がありました。チャット、音声通話、ビデオ通話、クラウドストレージが等が2020年10月下旬以降、順次用意されます。
「Rakuten Link」とは、「Rakuten UN-LIMIT」の契約者を対象にした通話・
個人的には、こちらも興味があります。ビデオ通話では、やはり「Rakuten UN-LIMIT」契約者だけなのか、クラウドストレージではどのぐらいの容量が使えるのか等に関心があり、これからのアナウンスに注目しています。
その他に5G対応スマホ等の発表もありましたので、ご興味があれば下記サイトをご覧ください。
申し込みキャンペーンの特典で楽天ポイント付与
私が「Rakuten UN-LIMIT」を申し込んだのは、今年の7月中旬でした。この時のキャンペーン特典である楽天ポイントが9月末に付与されましたので、実績として紹介します。
次のスマホ画面が、キャンペーンで付与された楽天ポイントで、合計28,900ポイントになります。大きいですね。
各ポイントを簡単に説明します。今のキャンペーンでは一部変わっているかもしれませんので、申し込みをされる場合は、確認してください。
- +3,000:オンライン申し込みでこのポイントがプレゼントされます。
- +1,600:楽天会員のレベルに応じて、このポイントが付与されます。
- +20,000:スマホ大特価キャンペーンで、対象機種である「AQUOS sense3 lite」を購入すると、このポイントが付与されます。今もキャンペーンが続いています。
- +1,000:「Rakuten UN-LIMIT」を初めて申し込みと、このポイントが付与されます。
- +3,300:事務手数料相当が楽天ポイントとして、後で還元されます。
Rakuten UN-LIMIT申し込み方法等は、下記サイトに記載しておりますので、ご興味があれば、ご覧ください。
スマホ下取りサービスで楽天キャッシュをゲット
楽天モバイルには、スマホ下取りサービスがあります。楽天モバイルから購入したもの以外のスマホ・タブレットでも、下取り対象商品リストに載っているものは下取りしてくれます。
私は「Rakuten UN-LIMIT」契約時に今まで使用していた古いスマホをこの下取りサービスに出しましたので、その時に下取り価格として楽天キャッシュ6,260ポイントが約1月後に付与されました。
スマホ下取りサービスにご興味があれば、下記サイトをご覧ください。
さいごに
「Rakuten UN-LIMIT」申し込みでは、楽天ポイントと楽天キャッシュを合わせると35,160ポイントを得る事ができましたので、新たに購入した「AQUOS sense3 lite」と事務手数料の合計約30,000円を超えるポイントが獲得できたことになります。
しかも、1年間利用料無料です。
楽天の経営が大丈夫なのかと心配になりますが、それだけ社運を賭けた力の入れ具合・最重要課題なのでしょう。
心配な反面、良い意味での冒険心があり、停滞気味の景気に活を入れたような気がしています。