たのしくためる

へたな横好き白ノ葉ブログ

ジャンボ宝くじをネットから購入してみました、便利だけど使い過ぎに注意

ジャンボ宝くじをネットで購入しました

宝くじもネットから購入できます。今回、ハロウィンジャンボ宝くじを購入してみましたので方法や注意点を説明します。ネット購入は便利なのですが、手軽すぎてついつい買ってしまいますので、注意しましょう。

宝くじのネット購入

宝くじ公式サイトのハロウィンジャンボ宝くじ

【ハロウィンジャンボ宝くじ(宝くじ公式サイトから)】

今やジャンボ宝くじやスポーツくじ(toto、BIG等)は、ネットから簡単に購入できます。

以前は、年末になると宝くじ売り場に並ばなければならなかったり(今の一部の人気売り場では恒例になっています)、仕事が忙しい時には、つい買いそびれる事がありましたが、自宅に居ながらにして購入できますので便利なものです。

ここでは、ジャンボ宝くじ等の全国自治宝くじ系の公式サイトから購入する方法等を簡単に説明します

なお、宝くじやスポーツくじについて、その内容と取り扱っているサービス業者を次のサイトでまとめていますので、ご興味があればご覧ください。

smartage-info.com

また、スポーツくじについては、次の記事でもまとめていますので、ご覧ください。

sironoha.com

ネット購入のメリット

宝くじ等をネットで購入するメリットは次のとおりです。

  • PCやスマホから24時間購入・定期購入ができ、メールで結果も受け取れます
  • 幸運にも当たった場合、当選金額が登録口座に自動的に振り込まれます
  • 宝くじ公式サイトから登録・購入すると宝くじポイントがもらえます

購入方法の種類

次の図は、宝くじ公式サイトに掲載されている購入数の申込画面です。

以下、簡単に説明します。

宝くじ公式サイトに掲載されている宝くじ購入数の指定方法

【宝くじ購入の指定方法(宝くじ公式サイト)】

連番

宝くじに番号は、組と6桁の番号から成っています。

連番は、1セット10枚単位で購入でき、下1ケタだけ「0~9」の連番になっており、それ以外は同じ数字の購入方法です。

バラ

1セット10枚単位で購入でき、下1ケタ以外は連続していませんが、下1ケタは「0~9」だけ連番となっている購入方法です。下1ケタが連番なので、1セット当たり最低1枚は当たります。

福連100

1セット100枚単位で購入でき、組は10種類です。各組の番号の下2ケタは「00~99」でそろえた購入方法で、1等・前後賞の当せんと下2ケタの当せんが期待できます。大量買の方もいるんですね。

福バラ100

同じく1セット100枚単位で購入でき、組は100種類です。ただし、各組の番号の下2ケタは「00~99」でそろえた買い方です。

3連バラ

1セット30枚単位で購入でき、バラ10枚のそれぞれの組・番号が3枚連続となる購入方法です。バラでも1等・前後賞の当せんを期待できます。ジャンボ宝くじの場合は、1枚300円ですので、1万円以内(購入金額9,000円)に収めているような方などに適しています。

宝くじポイントとは

宝くじ公式サイトの宝くじポイント

【宝くじポイント(宝くじ公式サイト)】

宝くじ会員になると宝くじポイントを宝くじ購入やキャンペーン特典としてゲットできます。

宝くじポイントは、購入金額100円毎に1ポイントが付与され、次の宝くじ購入時に1ポイント1円として使用することができます(宝くじ売り場では100ポイント単位)。宝くじポイントを得る方法は次の2通りです。

  1. 宝くじ売り場で購入:宝くじ売り場で購入時に宝くじポイントカード(又は宝くじモバイルポイントカード)を提示するとポイントが付きます。宝くじポイントカードは宝くじ公式サイトから発行手続きを行い、後日郵送されてきたポイントカードを使う事になります。後で、下記2の方法に変更することも可能です。
  2. 宝くじ公式サイト又は宝くじ売り場で購入:宝くじ公式サイトから会員情報、宝くじ購入時の支払方法、当選金の受取口座等を登録しておくとネットからの購入ができます。なお、宝くじ売り場では、宝くじモバイルポイントカードを見せる事のになります(QRコードを見せる)。

宝くじ会員登録と宝くじ購入の方法

宝くじ公式サイトでの、宝くじ会員の登録方法と購入方法は次のとおりです。

  1. メールアドレス入力:宝くじ公式サイトに入るID(メールアドレス)とパスワードを入力します。
  2. 会員規約に同意:宝くじ会員規約を確認し、同意します。
  3. メールアドレスの確認:上記2をクリック後、1で登録したメールアドレスに確認メールが届きますので、それに従って登録を続けます。時間制限がありますので、1時間以内に手続き開始が必要です。
  4. 購入方法の選択:「宝くじポイントとは」で説明した、①「宝くじ売り場で購入」か②「宝くじ公式サイトと宝くじ売り場で購入」を選択します。
  5. 支払方法の選択クレジット決済キャリア決済を選択します。クレジット決済はこの後に利用可能なクレジットカードを記載します。キャリア決済は、ドコモの「d払い」auかんたん決済」の2種類のみです。
  6. 当選金受取口座の登録当選金受取の銀行口座・ゆうちょ口座を登録します。大きな金額が入って欲しいですね。
  7. 宝くじの購入:先に説明の「購入方法の種類」で数量等を入れて購入します。
  8. 購入確認:さいごに「お支払い内容のご確認へ」が出てきますので、クリックして完了です。

利用可能なクレジットカード

次のクレジット会社のカードしか使えません。下記の会社が代行しているクレジットカードも不可です(アメックス等)。

また、Webで明細等を見れるようにしている事が必要ですので、まだされていない方は、上記登録の過程で実施しなければなりせん。セキュリティのためです。

注意点

  • 利用できるクレジットカードが限定:上記のように利用できるクレジットカードが限定されています。奥さんと銀行口座(そして対応するクレジットカード)を分けて管理されている場合、少し考える必要があるかもしれません。宝くじなので、生活費以外の口座を使いたい場合等ですね。
  • 宝くじポイントを宝くじ売り場で使用する場合は、100ポイント単位になります(ネット購入は1ポイント単位で可能)。
  • そして、楽しむためにもくれぐれも節度のある範囲で購入しましょう。

宝くじの詳細は、次の「宝くじ公式サイト」をご覧ください。

www.takarakuji-official.jp

さいごに

早速、ハロウィンジャンボ宝くじを購入してしまいました。この間は、キャリーオーバーが出ていたので、楽天totoを買ってしまいました。

一回の購入が少額でも、塵も積もればなんとかですので、調子に乗らないで注意したいと思います。

なお、宝くじ公式サイトを見ると宝くじ会員の登録や初めてネット購入する人向けのキャンペーンがありましたので、これらも確認されて楽しんでください。

あくまでも節度ある範囲で楽しみましょう。